Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

JICA OG訪問を終えて

一か月振りの更新となってしまいました。
今日は、JICAのOGさんにお時間頂いて、ランチをご一緒させてもらっちゃいました!!しかも、基礎教育グループに所属している職員さんで、私の興味関心のある初等教育の分野とぴったんこで驚いてしまった!

今日をふりかえってみると…
なんだろう、自分が思い描いていた人物ではなかった気がします。
というのは、お会いする前は、大学院を卒業していらっしゃったので、早い段階から国際協力に携わることを見据えて、勉強していたと考えていました。しかし、お話を疑うと就職活動を一通りやってみてから、院に進もうと決めたということでした。私も大学院進学は検討したのですが、まずは民間企業で働くという経験を積みたいと考え、就職活動に取り組んでいます。

実際にやってみると、今日のようになかなかお会いできないような社会人の方からお話を伺ったり、社会のあらゆる業界の事業内容や今後の展望などを勉強することができ、非常に有意義だと思います。

社会人の先輩方は、この貴重な時期を大切にして、自分の将来と向き合ってほしい、というような助言をしてくださることが多い気がします。
いろんな考え方を持った社会人の先輩方から、自分の人生をどうやって歩もうか考える上で学ぶことは多いです。その一方で、自分が社会人として企業で働くことに意味を見いだせるのか疑問に思ってしましました。もちろん、実際に働いたことがある訳ではないので、確かなことは言えないのですが、そう感じてしまいました。

内定を頂くというのは、縁とか相性だと聞きました。
そう考えると、一期一会なのかなと思います。
今日の出会いを大切に明日も生きていきたいですね。

しっかりと自己管理ができて、その上で人を思いやれる人間になりたいです。
徒然なるままに書いてしまいました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!!