Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の目標達成できた?

今年の目標達成できたか、チェックしてみよう。【今年の目標記事 2014.1.19より】 今年のテーマは感謝と報告をきちんとする。色を楽しむ。シンプルだけど、大事なこと。 日本人の誠実さ、律義さを胸に刻んで 世界に飛びたしたい。自分で駆けていく馬になるた…

愛の形

人が何かをする際、それを愛と呼ぶとき、 それは時にこの世界の誰かのために、自分自身のためにだったりする。 愛の形は様々だ。また、それをどう表現するかも人それぞれ。 だから時にわかりにくくて、人によってはそれは愛じゃないっていう。でも、みんな自…

訓練生活1/3を終えて@スポーツ大会

訓練生活23日目。 二本松訓練所にいる期間も残り2/3となりました。この訓練では、心・技・体を研鑽します、 という話を10月12日の記事(http://d.hatena.ne.jp/sunneyday/20141012/1413069296) で書きましたが、今日は生活班対抗スポーツ大会だったので補足…

あなたのストーリー

福島県は二本松訓練所での生活も9日目となりました。 え、早いです。今日は各班についてくださっている、 スタッフ(基本的にみなさん協力隊OBOG)さんとの 面談がありました。今日の英会話クラスで、自己紹介のスピーチをしたのですが、 オチの大事なとこで…

訓練所での生活が始まりました‼︎

二本松訓練所の生活が始まって4日目。 初めてのお休みです。(週休1日)簡単に振り返ります。 まず初日、所長からのお言葉、心に響きました! 「皆既月食のように147名1人も欠けることなく ここを卒業し、任地へ派遣されるように訓練に励んでください。」2日…

1番近い人への感謝

自分が今ここにいるのは、あなたのおかげです。 本当はもっと近くで、できれば良かったけど、 そうもいかなくなってしまって残念です。でも、心から感謝していること、伝えたい。 そう思っています。だから来たよ、奈良京都。勝手ばかりで迷惑かけて、 心配…

鹿児島での研修を終えて。

3週間という時間は日常生活で意識しなければ あっという間に過ぎていくものだけど、 あの8人で過ごした日々は色濃く残っている。まず得たことは数えきれないけれど、 一つわかったことは、自分のあり方だと思う。 日本人の中にいる自分と、外国人の中にいる…

フィールドワークでの落とし穴

地域で得た疑問を掘り下げていく時、仮説を立て、検証していく上で、気が付かないうちに自分の妄想を前提としてしまっている時があります。それを防ぐためにペアワークをしているのだろうと思います。 地域を知るために、どんな視点で切り取って、分析するか…

技術補完研修@鹿児島を半分終えて

鹿児島での研修が半分終わったので、振り返りをしたいと思います。今回の研修に参加しているのは、全国から集まった8人です。私と同じ職種で、任地で情報を収集し、そこに暮らす人の背景を理解するために必要な力を身に付けるため、3週間ほど活動します。九…

続いていくご縁の繋がり

人生はご縁。最近は、大切な人を亡くして彷徨ってしまったり、受け入れてもらって嬉しくて心が動かされる瞬間があったり、いろいろあります。でも、ずっと思うのはご縁だなって。 人と人とが関わる限り、ご縁は繋げる。その縁を繋いで、時にわからなくなって…

支え合って生きる

人と人が生きていくには、 支え合える関係が不可欠。それが家族や会社での仲間に なる傾向が強かったが 新しくSNSを通じてできた友人や 共に暮らす仲間に変わっていく。 目指す世界が同じなら、 生まれた国や文化を踏まえても、 共に歩んでいける、そんなコ…

シャウト

いつだって前のめり、一点集中、まっすぐ。たまに、逃げ腰、脇見、寄り道。そんな自分もいいんじゃないか。世界はどうでもいいことで溢れている。 ほとんどがそれ。じゃあ、自分にとってどうでもよくない!ことってなんだろう。心にぐさっときて、ビビビって…

アラジの芽が出た日。

昨日はアラジのお披露目会でした。 (参照:https://www.facebook.com/events/558078617624691/) わが子が生まれるのを見てもらって、 自分ももういちど生まれたような感覚がありました。 (最近読んだ、朝井リョウの『もういちど生まれる』でも感じました)ど…

まっさらな気持ちで魅力を伝える

私にできることなんて何もない。 そこにいることで、どんな成果が上げられるのか なんてわからない。そもそも成果ってなに?自分を語る上でいくつかワードは出ても 相手に的確な情報を伝えないと 理解は深まらない。ラベリングすることって 大事だよね、って…

自然と同じように循環し生きるということ。

今日の学び。対処療法ではなく、原因治療をすべし。 例えば、ニキビができたら、薬を塗るのではなく、体の内側から綺麗にしないと意味がない。すごくしっくりきた。 これは、自然が循環していて、そのサイクルを人間もしていく中で自然と共存させて頂くとい…

2014年の目標

年明けましたね、このブログを始めたのが2012年1月なので、ちょうど2年経ちました。早い。。今年のテーマは感謝と報告をきちんとする。色を楽しむ。シンプルだけど、大事なこと。 日本人の誠実さ、律義さを胸に刻んで 世界に飛びたしたい。自分で駆けていく…