Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is beautiful

1997年にイタリアで上映された、 『Life is beatiful』やっと観れた。時代背景は第二次世界大戦直前と戦争が終わるまでを描く。 イタリア人として北イタリアで暮らすユーモア溢れる青年、 グイドとヒロインのドーラとの出会いから物語は始まる。観終わってま…

*今週の学びは急がば回れ

焦っているようで、焦っている。協力隊同期のブログを他人事のように見ていたのに自分も例外ではなかったことに気付く。昨日は、先日の記事にも書いた協同組合とのミーティングだった。 しかし、今回のミーティングは二つの組合の代表と普及所の代表、 3者が…

今週はいよいよ協同組合とのミーティング!?

私の活動地域である カロンガ県には、6つの農業普及所(EPA)があります。そのうちの1つ、Kaporo South EPAの担当者が調整をして 米の生産組合とのミーティングが開催されました。これから組織の運営について話し合うための キックオフミーティングのはずだ…

週末にキュンとしたい人へおすすめ3本

マラウイでは時間の流れがとてもゆっくりです。 1週間を終えて、週末にキュンとできちゃう3本をピックアップしてみました!『コクリコ坂』(ジブリ作品。2011年) 思いが通じ合ったとたんに、兄弟かもしれないという疑惑が浮上!まるで韓国ドラマのような展…

今週はフィールド視察へ!!

今週は2回も畑や田んぼに行きことができました! 家畜部門の担当者と農業普及の担当者と一緒に回りました。 カロンガの県知事にあたる人が年に1回実際に耕作しているところを 視察する行事があり、field dayと呼びます。 この行事のために試験的に導入してい…

週末はTEEN CLUBなるものに行ってみた。

任地に赴任してから早や3週間が経ちました。振り返れば、あっという間です。 まずは土地や気候に慣れることが最初の仕事と言わせて頂き、日々小さな進歩を大切に過ごしています。 少しずつ配属先の同僚たちの顔と名前を一致させ、拙いトゥンブカ語も徐々に慣…