Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

はじめてのコンドーレシマ作り体験!

最近の私。マラウイ生活3か月目に突入!

 

f:id:sunneyday:20150414220302j:plain

(まだ白いね笑)

 

カロンガの偉大な先輩が帰国してから早や1か月。

3か月後にはその先輩の後任が来るし、日本とは違って時間の流れが

ゆっくりなはずなのに、気が付くと時間が経っていて恐ろしいです。

                                                            

 

週末に、同僚の家でシマ作り体験をさせてもらい、地元の味を堪能!

 

 

折角なので、、、

簡単にコンドーレシマの作り方を紹介!

(※通常シマはメイズ(トウモロコシ)を粉上にしたものを

お湯と一緒に混ぜ合わせたものですが、

コンドーレはキャッサバ(イモ類)の粉で作ります。作り方はほぼ同じ。)

 

 

 

①まず、キャッサバを乾燥させたもの(マヤウ)を砕く

 

f:id:sunneyday:20150414215601j:plain

 

 

②①をふるいでさらに細かくする

f:id:sunneyday:20150414215605j:plain

f:id:sunneyday:20150414215618j:plain

 

 

③細かくなったものを沸騰させたお湯と一緒に混ぜる

(シマより弾力があるので根気が必要)

f:id:sunneyday:20150414215621j:plain

 

 

 

まとまってきたら完成!

f:id:sunneyday:20150414220742j:plain

 

 

 

 とっても美しく、いつも食べているシマより

洗練されている気がしました。

マーケットで新鮮な野菜を買って、

3人で一生懸命作ったからとても美味しかった^^

 

その土地の味を地元の人に教えてもらえるなんて、

自分はなんて幸せなんだとしみじみ思いました。

 

 

地元の美味しいものを探す旅はまだまだ続きます!

乞うご期待!!!