Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

愛の形

人が何かをする際、それを愛と呼ぶとき、
それは時にこの世界の誰かのために、自分自身のためにだったりする。
愛の形は様々だ。

また、それをどう表現するかも人それぞれ。
だから時にわかりにくくて、人によってはそれは愛じゃないっていう。

でも、みんな自分なりの愛があり、その形が見える瞬間がある。

この数日で、その愛を感じられる時に出会うことができた。
今回一つの愛だと思ったことは、相手を思いやること。
アフリカのマラウイという国に2年間滞在する私を
思って、友達が見送ってくれる。
仕事が忙しくて忙しくて仕方ないのに
その合間に時間を作ってくれる。

なんてありがたいんだろう。
私はいろんな人から応援してもらって旅立つことができる。

よくスポーツ選手が「皆さんのサポートがあったから、ここまで来ることができました。」
と話していて、それは決して一部のひとだけじゃなくて、
普通の私にも
当てはまるんだなって思った。
帰りの駅で泣きそうになった。

どこにいたって、友達は大切だね。人生における宝物。