読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

技術補完研修@鹿児島を半分終えて

鹿児島での研修が半分終わったので、振り返りをしたいと思います。

今回の研修に参加しているのは、全国から集まった8人です。私と同じ職種で、任地で情報を収集し、そこに暮らす人の背景を理解するために必要な力を身に付けるため、3週間ほど活動します。

九州に来るのは5歳の熊本旅行以来なので、ほぼ初めてです。
地元の方の方言についていくのは中々大変なのですが、楽しくやっています。

滞在している高隈地域では、おいしい焼酎や牛肉が頂けますし、
地域の方は親切で自転車で毎日坂道しかない道を
走り回っている私たちに色んな話をして下さいます。
また帰りたくなる場所ができて、今からここをでるのが寂しいです。笑

研修内容としては、任地での活動を想像しながら、
高隈地域を知ることを目的としています。
毎日その日得た情報や気付きを発表して、自分の中の情報を更新していきます。

今日の大きな気付きは、目的を見失っていたことに気付いたことです。
情報を集めることに終始するのではなく、
任地に行ってからどうやって信頼関係を築き、
一緒に活動を進めていくのを考えるプロセスを経験するのが
この研修の意義だと思います。

同期メンバーのおかげで、明日から目的を再確認して取り組めます。
表面的な情報ではなく、よりその人の背景を踏まえて、
地域を認識することができるように進めていこうと思います。

おわり。