Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

今週はいよいよ協同組合とのミーティング!?

私の活動地域である
カロンガ県には、6つの農業普及所(EPA)があります。

そのうちの1つ、Kaporo South EPAの担当者が調整をして
米の生産組合とのミーティングが開催されました。

これから組織の運営について話し合うための
キックオフミーティングのはずだったのですが、
この組合から参加したのは女性1人でした。
(カメラ目線の彼女)

聞いたところによると、そもそもこの地域では、米の生産組合は
川の水を共同管理するための組合から始まっています。

他の3つの地域では、
米の生産組合と水の管理組合は協力し合って活動しているそうですが、
この地域では米農家の数が多く、この地域出身でない人も多いために、
連携することが難しいそうです。
調べていくうちに、この組合の実情は中々複雑なことが分かってきました。

現状では、この組合ではある程度の利益を上げているそうで、
組織的に協力し合う必要性が認識しづらいようです。
問題意識がない人に問題意識を持たせるよりも、
すでに問題意識を持っている人に対してはたらきかけた方がよいと考えています。


少しずつ組合の話を聞けるようになって
(現地語で理解するにはまだ至りませんが)
活動を色づけするように、面白くなってきました!