Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

週末にキュンとしたい人へおすすめ3本

マラウイでは時間の流れがとてもゆっくりです。
1週間を終えて、週末にキュンとできちゃう3本をピックアップしてみました!

『コクリコ坂』(ジブリ作品。2011年)
思いが通じ合ったとたんに、兄弟かもしれないという疑惑が浮上!まるで韓国ドラマのような展開にジブリ映画の新境地を見出した作品。青春真っ只中の中学時代を思い出すと、甘酸っぱい気持ちになります。主人公の海は、下宿屋を切り盛りする、しっかり者の長女。学校でもカルチェラタンの取り壊し反対運動に参加する中で、活動の指揮官であるクラスメイトに幸運の女神と呼ばれるようになります。きっとこのまま上手くいくと思いきや、暗雲が立ち込めてきてしまった2人の恋の行方は???

ぼくたちと駐在さんの700日戦争』(2008年)
あの頃の俺たち、私たちがそこにいた。何か物足りなくて、どこかに行ってみたくて。でもどこにも行けなくて。その中で、彼らが見つけた地元とのとっかかり。最高の暇つぶしと言っても過言ではない。それは、駐在員との対決。私たちが忘れてしまった大切なことに気づかせてくれる作品。

人のセックスを笑うな』(2008年)
原作は山崎ナオコーラの小説。永作博美のいじらしさがスパイスを利かせています。美大生の主人公みるめは、偶然軽トラで拾った女性と大学の喫煙所で再会する。そこから2人の関係は始まったのだが、、、彼女にはある秘密があった。人を好きになるって、こんな気持ちと思い出させてくれる作品。個人的にはサイドメンバーとエンドロールも気に入っています。

いかがでしょうか?新年度が始まる前にほっこりしてみませんか?