Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

今週はフィールド視察へ!!

今週は2回も畑や田んぼに行きことができました!
家畜部門の担当者と農業普及の担当者と一緒に回りました。
カロンガの県知事にあたる人が年に1回実際に耕作しているところを
視察する行事があり、field dayと呼びます。
この行事のために試験的に導入している品種の畑
(主要作物であるメイズがほとんど)に行って、成長の様子を確認しました。
でも、その他にも綿、ごま、キャッサバの畑、ネリカ米の畑、水田も見られました。

Early matureという品種が訪問した7か所のうち3か所あり、
雨量や天候が従来の傾向と変わる中で、
より早く確実に収穫できるように工夫している様子が伺えました。

主食のメイズは基本的にはマラウイで作られていて、どんな職業に就いている人も
家の裏でメイズ畑を耕している、
現金収入がわずかな人たちにとってメイズが収穫できなければ、食いはぐれてしまいます。

東京でも家庭菜園などはありますが、
鶏や豚や牛、生き物に囲まれて生活する中で
日常的に生命のエネルギーを感じられます。

折角農業という分野に関わらせてもらっているので
日本でも農業に関わっていけたらと思います。


(酪農家の成功事例として取り上げらていた夫婦^^)



(理想的な家畜小屋、ここでは鶏と豚が育てられている)