Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

現地語のtraining始まりました^^

マラウイに来てから早10日が経ちました。
そして、やっと今日から
現地語の研修が始まり、
少しずつ村で活動するイメージができてきました笑

休日には、首都のマーケットに行って
お気に入りの
チテンジ(マラウィアン女性が腰に巻く布)を
探したりしています。

同期が驚くべきことに19人もいるんですが、
一人また一人とドミトリーにある
保健室に送られていきます。
私は断固行かないつもりで
体調管理に努める次第であります。
(ただ日中と夜で温度差があって
喉をやられました…)

今月末には、一先ず一人で
任地に行く、
カントリーツアーなるものがあり、
今からどきどきしています。
私の任地カロンガは、タンザニアから人やモノが
首都や他国へ運ばれる経路に位置するため、
部族語も多様で、タンザニアのごはんも
食べられるそうです。
加えて、地図に載っていない伝説の島があるとか…!

難点は、首都から1日にでは行けず、
間の中継都市で1泊しなければならず、
計2日かかることです。
同期を任期中に1回はカロンガに来てもらえるよう
先輩からカロンガのこと
たくさん学んでいきたいと思います!

Tawonga chomene!(トゥンブカ語でThank you very very muchという意味です)

(写真は中心街で見つけた中古車、意外と老健の車をよく見ます)