
Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

いよいよマラウイでの生活が始まりました。

マラウイでの生活

今日嬉しかったこと、、、

帰りのミニバスで
今勉強しているトゥンブカ語で
隣に座っていたマラウイ人のカップルと
話が通じたこと。

マラウイは、シエラレオネと比べると
物静かな人が多い印象。
国家財政の4割を寄付で賄うことからも
援助慣れしていることが伺える。
援助関係者が多いから、外国人慣れしているからかな。

でも、首都から離れた任地に行ったら
また変わる気もする。

早く美味しいシマ(※トウモロコシを粉状にして、
それをお湯で練ったもの)を作ってくれる、
マラウイのお母さんに出会いたい。

職場での人間関係の構築は、どんな国にいっても大切。
まずは自分から、挨拶。
現状を知る、組織を知る、
意思決定のプロセスを知る中で、
これからの活動計画を一緒に作り、
実行していきたい。
一流のフィールドワーカーを目指して、2年間やり遂げたい。

鈴虫の鳴き声を聞きながら、
雨期のマラウイより。