Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

いよいよマラウイでの生活が始まりました。

今日嬉しかったこと、、、

帰りのミニバスで
今勉強しているトゥンブカ語で
隣に座っていたマラウイ人のカップルと
話が通じたこと。

マラウイは、シエラレオネと比べると
物静かな人が多い印象。
国家財政の4割を寄付で賄うことからも
援助慣れしていることが伺える。
援助関係者が多いから、外国人慣れしているからかな。

でも、首都から離れた任地に行ったら
また変わる気もする。

早く美味しいシマ(※トウモロコシを粉状にして、
それをお湯で練ったもの)を作ってくれる、
マラウイのお母さんに出会いたい。

職場での人間関係の構築は、どんな国にいっても大切。
まずは自分から、挨拶。
現状を知る、組織を知る、
意思決定のプロセスを知る中で、
これからの活動計画を一緒に作り、
実行していきたい。
一流のフィールドワーカーを目指して、2年間やり遂げたい。

鈴虫の鳴き声を聞きながら、
雨期のマラウイより。