Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

カロンガから世界へ通じるプロダクトを!

今月は色々ありました。

ありがたいことに、カロンガには色々な人が来てくれますが、

 

 

 

今回はJICA専門家の方が首都から出張でカロンガへ。

(車でとばしても、10時間ほどかかります。)

今回訪問したのは、石鹸グループ。

このグループのメンバーはこの地域に暮らす農家さんで、

運営も全てマラウィアンが担っています。

そして、その代表も勿論マラウィアンなのですが、

今月から日本で研修を受ける機会を得ました。

そして、既に日本へ旅立っていました。

 

政府機関や国際NGOに勤めていないという点では、

海外で研修を受ける機会はとても限られています。

大抜擢!これまで活動してきたボランティアや、それを支える人、

色々な協力者がいて、その結果、今回彼が選ばれたのだと思います。

 

そして、その代表が不在の間、メンバーたち自身が、

自分の活動をマネジメントしなければなりません。

代表不在で、組織が崩壊することがないように、見守る必要があります。

彼女はその指導をするために来ました。

f:id:sunneyday:20150516180311j:plain

(写真右端の女性がJICA専門家、コスト計算をする様子)

 

 

結論から言うと、とても学びが多かったです。

一方的に教えるのではなく、あくまで彼らに数値を記入してもらい、

計算もお願し、その上で、一つ一つ確認していく。

その繰り返しで、自分たちができることとできていないこと

認識してもらっていました。

自分が現地の人と接する上で大切なことを実感した瞬間でした。

 

最後に、一つお知らせ。

バイクきました!徐々に仲良くなる予定です。

 

f:id:sunneyday:20150516180237j:plain

(眠そうなのは、朝7時前だということと、

家から出すだけで一苦労ということでご勘弁をw)

 

 さて、来月はどんなゲストが来るのやら。