Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

幸せの定義

幸せの基準は自分で決めよう。自分が幸せになることを受け入れます。

昨日、マラウイ隊の同期と話していて、強く感じたこと。 

 

 

 

こうあるべき、こうありたいというのは別の次元の話。

誰かの価値観によって決めるのではなく、社会の模範的な生き方に左右されるのではなく、自分自身が幸せであることで、はじめて他の人を幸せにすることができる。

 

 

大学院に行って、特定の分野を掘り下げていって、専門性を磨いて、バリバリ働いて、、、

 

 

 

 

 

 

女性のロールモデルは増えてきたのかもしれないけど、それでも私たちは自分の歩む道を自分で見定める必要がある。それは自分にしかわからないからだ。

 

 

 

誰かと一緒に生きることは、大切だし、自分もそうありたいと思うけれど、

どこで妥協するかは自分と打ち合わせして、そこで始めてパートナーとも打ち合わせできる状態になるんだと思う。女性らしい、可愛げがあるっていうのは自分の大切なものを捨てるってことじゃない。

 

欲張りでも、自分のありたい姿を見失わないようにしたい。