Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

3月の一大イベント【field day】に参加!

 3月末~4月初めのどこかで毎年開催される、県の農業開発事務所(私の配属先)が中心となって開催するフィールドデー!

 

このイベントでは、県議会から代表者が参加して、各県における農業普及の実情を視察します。この日のために選ばれたサイトは4つ。メイズや綿の畑でどんな肥料を使っているのかなどの話を聞くため、私も参加してきました!

 

f:id:sunneyday:20150327162017j:plain

(1つ目のサイト。ここでは、early maturingという品種を育てている。)

 

f:id:sunneyday:20150327193100j:plain

(地元で採れた作物を使って商品開発もしている)

 

f:id:sunneyday:20150327200137j:plain

(フィールドデーの終わりには、歓迎の踊りと演奏だけでなく、栄養改善や気候変動についての劇なんかも披露されました)

 

予定では、午前中(8時~12時)の予定でしたが、

安定の2時間オーバーで事務所に戻ったら

14時過ぎでした。これでもいい方かなと思っている

私はだいぶマラウイ化されてるんでしょうか。

 

サイトに訪問するたびに、質疑応答をしていたのは

良かったと思います。その反面、招待されていた

お偉いさんのコメントで終わることもありました。

(チェワ語なので尚更わからない)