読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

2015年は○○に正直に突き進んだ1年でした

人生について おすすめ本

目に見えるものだけを信じるのは愚かな人。
 
目に見えるもの、耳に入ることをそのまま受け取るのは素直な人。
 
その間に立っていたい。
 
はるを

f:id:sunneyday:20151224162619j:plain(最近の私…ではなく、同僚の女装姿!)

 
 
 

 

 

 
最近のポエムはこんなところで…
みなさんは、2015年のふりかえりできましたか?
一足先にふりかえってみました!
 
2015年は「あたらしい自分になる※」ことを目指して、
自分がこうありたい、こうしたいという欲求を月の初めに書き出していました。
(例えば、感謝の気持ちを忘れない、辛い時は体に従うなどなどシンプルに)
 
まず1年の初めに決めたことが
「自分の欲求に正直になる、自分に嘘をつかない」でした。
 
 
 
日本にいたときは、自分のやりたいことが見えていても
その声に従わず、こうあるべきという呪縛に囚われていました。
 
 
 
今でこそ協力隊に対する社会的認知は高まっていますが、
会社を辞めて協力隊に参加することに否定的な人も勿論います。
 
 
 
尊敬する鈴木奈央さんの言葉を借ります。
彼は私が全力で応援している、ウェブマガジン「グリーンズ(http://greenz.jp/)」編集長です。
 
「自分だけが変えられる、自分だからこそ変えられる領域に集中して、今日からの自分の人生をつくっていく。その狙いが一点に研ぎ澄まされているほど、その一点を起点にして、波紋がきれいに広がります。」
 
参照:『「ほしい未来」は自分の手でつくる』
第4章 「ほしい人生」は、自分の手でつくるー自分の心と直感に従う勇気を持つ

  

今年少しずつ実践できたので、これからも
自分の内なる声に正直に突き進んでいきます。
 

f:id:sunneyday:20151224161632j:plain

 
次回は、2016年にやりたいことについて書きます^^
お楽しみに(^^♪
 
追伸:
答えは自分に正直に突き進んだ、でした。
 
※あたらしい自分、とはなにか見たこともないような、今とはちがう自分ということではなくて、本来の自分、素の自分という意味。(以下リンク参照)

 

SELF CLEANING DIARY2015 あたらしい自分になる手帖

SELF CLEANING DIARY2015 あたらしい自分になる手帖