Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

2014年の目標達成できた?

今年の目標達成できたか、チェックしてみよう。

【今年の目標記事 2014.1.19より】
今年のテーマは感謝と報告をきちんとする。色を楽しむ。

シンプルだけど、大事なこと。
日本人の誠実さ、律義さを胸に刻んで
世界に飛びたしたい。

自分で駆けていく馬になるために
少しずつ前に進みたい。

色を楽しむというのは、季節の移り変わりだったり、日々の中での出会いやご縁を大切にしながら、楽しむ気持ちを忘れないということ。

毎日をひとつ一つ丁寧に生きたい。

*感謝と報告について
→身近な家族や友達に感謝の気持ちを伝えること、一つの方法として旅行に行ったりできたのは良かった。
話す時は話すことに集中するとか当たり前のこと意識した。報告もなるべくするようにした、マラウイ2年いくのもあり。

*日本人の誠実さ、律儀さを胸に刻んで世界に飛び出したい。
→事前研修で、和食をテーマに日本人について研究して自然の豊かさから四季の移ろいや色彩感覚を大切にしてることを学んだ。

*自分で駆けていく馬に
→様々な選択肢を知りながら、自分の進む道を定めるための準備期間だったかな。駆けていくために、体力作りも大切だよね、って研修で毎日ランニングしてた時実感した。

さあ、来年はどんな1年にしよう。
まずは関係性を築くための1年にしよう。

何をするにも体が資本!健康管理、体力作り、なるべく笑顔で。
辛いことがあっても、こんな辛いこと早々ないって思って笑ってたい。泣きたい時は思いっきり泣いてもいい。しなやかって言葉が合うのかな。