Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

成功する人2パターン

この前興味深い話を聞いた。
成功する人には2種類あるみたい。

専門性を持って、それによって生きていく人。
もう一つは、一つのプロジェクトを達成するために
人やモノを集めて、それを成し遂げる人。

国際協力における専門性、社会で生き残る上での専門性、
どうやって専門性を身につけるかが鍵だけど
もう一つの特性も大切なのかもしれない。


補足:これに関連して
プロジェクトサイクルマネジメントと言われる手法では
5つの重要要素がある。

・目標
・成果
・日程
・投入
・外部要因

これだけだとしっくりこないが、
自分達の活動地域(外部要因を含む背景)において
自分達の目指すところ(目標)まで
いつまでに(日程)、どんな資源を(投入)するのか
ということ。(まとめ切れてなくてごめんなさい。)

この考え方に通ずるものがあると思ったので引用してみました。
(ソース:ジャニラボ集中講座2012テキスト)