Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

メモ:あらゆるchoice

大卒文系の選択肢。

①新卒として社会人経験を積む(3年以上が望ましい)

青年海外協力隊として2年派遣

③NGOに就職(最初から正職員は難しいかも)

インターンとして社会的には不安定な立場でやってみる(この場合、大学に籍を置いたまま、休学するのが望ましい)

⑤大学院に進む(海外or国内)

最近は④の選択肢が挑戦できることも学生という立場を利用して戦略的に選択している学生も増えていると思う。(身近にモデルがちらほら)


国際協力に関わる上で、私は①を選んだ。
でも後悔してる部分もある。

結局、国際協力に関わるために一度俯瞰する時間を持とうと思っているけれど、それを生かせるのか、むしろ離れることでのデメリットも大きいのではないか。

新卒として働いた経験は生きるのだろうか。
アフリカとの距離は離れていくことはないけれど、遠のいていく気がする。

自分の思いを形にするために、どう選択していくのか、慎重に選ぶことと逃げることは違う。
自分の強みを生かしながらも、必要となる経験を身に着けていくしかない。

覚悟は決めた。
後は進み方だけだから。歩みを止めないことで後退するのを止められる。
丸くなりたくない。

おわり。