Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

つながりage

日々、人とのつながり、ご縁を感じながら生活しています。
なんて言うと、きれいごとみたいですね。

でも、最近そう実感することが多くなりました。
自分のやりたいこと、誰かのやりたいこと、
それらを発信することで
思わぬつながりができたり、
意外と自分と似た考えを持ってる人に出会えたり。

SNSが発達したこの時代だからこそできるのかもしれない。
一方で、そうしたつながりは一時的なものになりがちで、
個々の関係性は広く浅くなっているかもしれない。
文通しかなかった時代と比べれば、継続性がないかもしれない。

人とのつながり、永遠のテーマであり
自分と向き合う上ですごく大事。

結局一人では生きていけないのだけれど
自分という存在や価値観を蔑ろにすると
自分が誰なのかわからなくなる。

相手を尊重するのと、自分を尊重すること。
同じようにできないことが多いけど、
なるべく前提を取りはらってフラットな状態で
関係を深めていけたらいいな。

親でさえも100%分かり合うことはできないのを
痛感しながら、シェアハウスに憧れます。

ぶつかったり、ぐちゃぐちゃになりながらも
前を向いていきたいですね。

NO PASSION,NO LIFE.


シエラレオネで出会ったHIV/AIDS ポジティブの女性たち。

おわり。