読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

東北を忘れないでほしい。

『舫 ファインダー越しの3.11』
詳細:
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2013april/gallery_a_130413_event.html#inner

たまたま見つけた写真展に、わびの後輩を引き連れふらりといきました*
4人の対談型トークショーをやっていたので、参加してきました。
国際協力の世界では、知らない人は珍しいであろう3人の写真家(安田菜津紀さん、佐藤慧さん、渋谷敦志さん)と陸前高田からいらっしゃった佐藤さん。

震災、津波が起きた3.11の話。
それからのこと、こんなにじっくり話を聞けたことはなかったので、感情の高まりを抑えられなかった。

佐藤さんからの最後のメッセージ。
東北を忘れないでほしい。

でも、被災地の一部を知っただけでそれが全てだと思わないでほしい。
(仮設住宅はそれぞれ管理者が異なるため、レクリエーションや決め事などは全く異なるから。)

佐藤さんからの最後のメッセージ。
当事者の言葉は重みがちがうと思った。

GW2年ぶりに東北にいきます。宮城県であります。
私はすごくなんかない。いつ南トラフが起こるかわからないし、自分に正直でいたいから。

自分がいきたいから、いく。
少しの滞在時間でも、これからも長く繋がっていたいと思う。

おわり。