Now and Here

With keyword of localization, I keep 日日是好日 in my mind

ブログ始めます。

元日は二人の大事な友人とお話しました。
それをまとめておきたいのと、もっちさん(@mocchicc)のブログに触発されたので、前にアメブロやっていたんですが、はてなブログ始めることにしました!

まず、小学校から高校まで一緒の友人と寒川神社に初詣にいきました。
「成功祈願」のお守りを買って、新たなスタートを胸に刻みます。

彼女とは考え方がちがうってことを再認識した。まず、理想と現実。
自分のやりたいことと、今迄の環境(家族や実家での暮らしやすさ)の比較。
思考の結果として、どんな選択をするのかは、その人次第。私と彼女は、そのあたりの選択が正反対とは言わないまでも、ちがうんだなーと実感しました。

私がそれでも、覚悟を決めてやりたいことを実行するのかどうかは、実現したいという思いがあるなら、決断と共に、ある程度のプランも見据えなければなりません。そんなことわかっているはずなのに、少しも前に進めないのは覚悟が足りないということなのでしょうか。

次に、2人目の友人とのガチトーク。笑
彼とは、フリマのイベントで知り合い、なぜか会うたびにお互いの将来について語り合う仲になりました。彼は、自分の将来像について、ある程度のヴィジョンを描いているのもあり、いつも相談に乗ってもらっています。ワインの雑学から結婚観まで色々語りましたが、印象的だった話があります。それは、彼が『自分の人と違う部分を常に忘れない』ように心がけているということです。私の尊敬する先輩の言葉に『違和感を大切にする』というものがあるのですが、最近自分の価値観を自分の中で落とし込むように試行錯誤しています。

自分が他の人とちがう考え方をもっているとすると、それはどう説明して、なぜ自分がそれを考えるようになったのか、どう関わっていきたいのか、などです。

新年早々、思考がまだまだ足りないと実感させられました><
それでも、考え抜いた先に答えを見出すことができると思うので、日々自分の選択に後悔することのないよう、自らを奮い立たせていきたいと思います。

拙い文章で、恐縮ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。